fc2ブログ

プロフィール

tencyo

Author:tencyo
美と健康と環境浄化を目的とした
美容室 Blue Earth のオーナー瀧本が
環境のことから、4人の子供の話まで
(もう全員成人しましたが、ネタは提供してくれます・笑)
幅広く発信していきます。

最近の記事

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

『夢』無きところに・・・

先日、次男の小学校の卒業式で校長先生が
とても良いお話をしてくれました。


女性の校長先生らしく、やさしい口調で

卒業生の皆さんとは、この間、
皆さんの将来の夢についてお話しましたね。

皆さんはそれぞれ、大きな夢を持っています。

メジャーリーガーのイチロー選手も宇宙飛行士の若田さんも
子供のころの夢を実現させました。

でも夢は、ただ思っているだけでは実現できません。

『夢』を実現させるにはまず『目標』を立てましょう。
そしてその『目標』達成させるための『計画』をしましょう。
『計画』を立てたらそれを『実践』しましょう。

『夢』無きところに『目標』なし
『目標』無きところに『計画』なし
『計画』無きところに『実践』なし
『実践』無きところに『成果』なし

つまり、行動を起こさなければ何も始まらないのです。


なんて、いう様な事をおっしゃっていました。
(ちょっとニュアンスや言い回しは違うかもしれませんが・・・)

確かに、イチロー選手の小学校の作文には
将来の夢はメジャーリーガーで、
その為に、こういうことをしっかりやっているから
必ずなれると思います。

という具体的なことが書いてあったと聞いたことがあります。


校長先生のお話は
子供たちの心にどれだけ響いたのかなぁ~

少なくとも私の心には「ズシンっ」と響きました。

将来の夢は、日々の『目標』達成の積み重ね。
『目標』は『計画』をしっかり立てていないと達成しない。
しっかり『計画』立てても『実践』しなければ何にもならない。

私も、今後しっかりと
『夢』に向かって、日々『目標』を掲げ、
『目標』達成のための綿密な『計画』をし、
そして何よりそれを『実践』していこうと
あらためて思い直しました。


校長先生ありがとう~~~(笑)
来年もお話聞きに行きますぅ~~~(笑)

スポンサーサイト



<< ため息・・・ | ホーム | 日頃の行い・・・ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP