FC2ブログ

プロフィール

tencyo

Author:tencyo
美と健康と環境浄化を目的とした
美容室 Blue Earth のオーナー瀧本が
環境のことから、4人の子供の話まで
(もう全員成人しましたが、ネタは提供してくれます・笑)
幅広く発信していきます。

最近の記事

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

歯ぎしりが・・・

昨日「あおうえい」と唱えること10回くらい…
そして眠りについたら、いつも寝てる間に「ギリッギリッ」と不快な音をたてているはずが、な・な・何と!


やっぱり、不快な音をたてていましたとさ・・・チャンチャン


とはいうものの、毎日歯ぎしりをしている私の感覚からすると、いつもよりは小さめの「キリッキリッ」っていう感じだったような気がします。(すっかり洗脳されてる?)

これにめげずに、しばらくの間毎日続けてみようと思います。
何か変化があったら、ご報告しますね~~~


で、ここで昨日聞いた、タメになるお話をもうひとつ・・・

よく呼吸をするとき、鼻で吸って口で吐くほうが良いって言う人が多いけど、実際は口で吸って鼻で吐くほうが良いのだそうです。

古武道などでは、(気功もそうって言ってたかな?)その呼吸方が当たり前なんだって!

鼻で吸う呼吸は肺の上の方を使っていて、口で吸う呼吸は肺の下の方を使う。両方は肺の真ん中へんを使うらしいのですが、常に、口で吸う呼吸を意識してしていると、自然と肺を全部使って呼吸ができるようになるそうです。

そうすると体のバランスが取れてきて、健康体になりやすいんだとか…

先生いわく「水泳は体に良いっていうけど、あれは単に水中で体を動かすから良いってだけではないよ。呼吸はどうやってしてる?」って・・・


うぉ~~~!口で吸って鼻で吐いてる~~~

なるほどなるほど!分かりやすい説明だ。



昨日は久しぶりに大規模な部屋の模様替えをして、団地の5階からエレベーターなしでタンスなど粗大ごみを捨てにいくこと往復3回。(5階から1階までは10往復以上しています)

なのに、なのに今日はあまり疲れが出ておりません。
この呼吸法のおかげなのか?
それとも昨日、体のバランスを整えてもらったおかげなのか?
(ん~~とっても洗脳されている気がしないでもないが…笑)


明日になったらメチャメチャ筋肉痛になってたりして・・・
ただ、年とって反応が遅くなってるだけじゃん…みたいな(笑)

スポンサーサイト



<< 駐車違反って・・・ | ホーム | 続エネルギー?整体院・・・ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP